末吉公園へ行こう!

タイプ:地元情報

首里地区に住む私たちにとっては、とても身近な「末吉公園」。でも近くの割には(逆に身近すぎて?)実際に行ったことはない、という方も意外に多いのではないでしょうか?そこで今回はこの「末吉公園」をちょっと紹介してみたいと思います。
末吉地区に位置するこの公園は、中央に安謝川が流れるV字状の傾斜地にあり、那覇市では自然林が残る唯一の公園です。
公園内の安謝川は自然の流れをよく残していて、私は以前ここで水を飲んでいる野生のマングースを見たことがあります。初夏にはホタルも見られるようです。
「鳥獣保護区」や「保安林」にも指定されており、自然林の保全を行っている一方、園内には「末吉宮」「磴道」「宜野湾御殿の墓」などの文化的価値が高い施設も保存されています。まさに自然と歴史を体感できる公園といってよいでしょう。
さらに遊具や多目的広場も整備されており、ファミリーで1日中楽しめるスポットとなっています。駐車場があるのも嬉しいですね。また公園内はなかなか起伏に富んだ地形なので、歩き回ると結構な運動量になります。メタボ気味のお父さんにもぜひオススメですよ!
末吉公園へ行こう!末吉公園へ行こう!末吉公園へ行こう!末吉公園へ行こう!
末吉公園へ行こう!末吉公園へ行こう!末吉公園へ行こう!

沖縄情報のポータルサイト

Comments are closed.