さくらまつり2012

タイプ:イベント情報

昨年冬から平年比52%という記録的な日照不足に見舞われていた那覇市でしたが、この週末はこれまでの曇天がウソのような好天に恵まれ、歩き回るとうっすら汗ばむほど!というわけで、この陽気に誘われ2月12日(日)、さくらまつりをハシゴしてきました♪
まずは8日から「なはさくらまつり2012」が開催されている与儀公園へ。
もうすっかりメジャーなこちらは予想通りかなりの人出。恒例の植木市や、今年は中央公民館まつりの催しとして公民館前に「メーメーやぎさんふれあい広場」が設けられ、以前Jimotyでも紹介した大石森公園のやぎさんたちが出張!
子供たちに大人気でしたが、天気が良すぎてやぎさんたちはちょっと暑そうでした…。

次に「第7回漫湖さくらまつり」が開催されているという漫湖公園古波蔵側中央噴水広場へ向かいました。こちらのおまつりは地域の方たちが資金を出し合い、舞台も地域の子供たちが担当するなど完全なボランティアで開催されているとのこと。
私が訪れた時にはちょうど子供たちのエイサーが披露されていました。
与儀公園に比べると大規模なおまつりではありませんが、手作り感溢れるアットホームな雰囲気は地域密着ならではの魅力ですし、ジョギングコース沿いの漫湖を臨む桜並木もステキでしたよ♪
さくらまつり2012さくらまつり2012さくらまつり2012さくらまつり2012
さくらまつり2012
さくらまつり2012

沖縄情報のポータルサイト

Comments are closed.